オールドファンならお馴染みのブランド、ショーンです。
名職人として知られるロバート・ランドが盟友テリー・ロミーネと立ち上げたブランドですが、ロバート・ランドは自分のブランドでもキューを作っています。
1980年代に映画ハスラー2のブームで日本に多くのショーン・キューが輸入されて知られるようになりました。
当時は通常ラインのRシリーズと、高級ラインのSPシリーズ、そして限定生産のLtd(リミテッド)シリーズがありました。
今回ご紹介するキューは当時のSPシリーズの最上位モデルに採用されていたデザインの物です。

フォアアームです。
黒檀に浮きハギ4本のデザインです。
ハギには緑色の縁取りがされています。インレイやリングワークにも同色の素材が使用されています。
まったく同じデザインで色違いのものが何種類か作られました。
ショーンはメイプルのフォアアームのキューが多いのですが、このように黒檀のキューもあります。

バットスリーブです。
フォアアーム同様、黒檀に白と緑のインレイで構成されています。
バットキャップにShonのロゴが入っています。
SPシリーズがあった頃は、Schon SP の文字が入っていましたが、その後RシリーズとSPシリーズの区別がなくなって、限定生産品や特注品などを除いてすべてSchonの表記だけになりました。

ジョイントです。
伝統的な5/16-14山のパイロテッドジョイントです。
昔は伝統的なごく普通の形のジョイントピンでしたが、ご覧の通りMezzキューのUJジョイントのようにネジ山が途中から切られているピンが採用されています。
これによってシャフトを誤って斜めに差し込んでネジ山を痛めてしまうことを防ぐことができます。勿論、従来のショーンのシャフトや他の14山のシャフトとの互換性は保たれています。

キューショップジャパンには、近日中に新製品の入荷予定が目白押しとなっております。
アダム ACSS M ハイテクシャフト
ユニバーサル カーボンシャフト・ブレイクキュー
ユニバーサル カーボンシャフト・ジャンプキュー
ユニバーサル 軽量キューケース 4種類
ユニバーサルキュー用 3分割エクステンション
ハイブリッドチョーク3MAX
バタフライブリッジヘッド
このうちバタフライブリッジヘッドは3月1日、ハイブリッドチョーク3MAXは3月8日発売予定となっており、その他の商品も近日中にキューショップジャパンのショッピングサイトでご紹介予定です。
ご期待ください。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事