レストの長さはやはり変えた方が良いのですかね。

  • 2018.07.10
  • Q&A
先日は質問に対してお答え有難うございました! また質問なのですが。いままで自分はレストの長さが30cm前後位なのですが、周りの人は長すぎるからもっと短い方が良いと言われるのですがどうも自分的にはタイミングや違和感があります。やはり変えた方が良いのですかね。 もちろん球によってレストの長さは変わりますか。栗林プロみたく弱く付く時や、自分的にはタイミング取りやすいのでキューを利かす時も長い時や短い時もあります。 ちなみに自分はショートストロークタイプです。いままでいろいろ試してみたのですがショートストロークが一番しっくりきます。 今はフォームがリーバンコルテッツァで付き方が楊清順みたいな感じです。 ショートストロークタイプでアールストリックランドみたいのはダメみたいな感じで言われる事があるのでオーソドックスタイプのリーバンコルテッツァや楊清順みたいな感じで練習しています。 どうしたら良いかアドバイスお願いします。
私の考えは、タイミング、使う撞点と力加減、テーブルの高さ、などによってレストの長さやタイミング、キューレベル、撞き方にも変化が出てくると思います。例えば、細かいタッチを必要とする場合は、やはりストロークの振り幅やタイミングの取り方が小さく細かくなる傾向があります。反対に大きく手球を動かしたい時には、逆に大きくなると思います。リーヴァンコルテッザ選手のようなタイプは、非常に細かいタッチをよく使います。逆にフランシスコ・ブスタマンテのような選手はハード系のショットをよく使います。ですので、どちらも大事だと思います。ですが、レストの長さは私も比較的長い方ですが、短い方がタイミングが計りにくいとは思いますが、ショットのズレや撞点のズレは、かなり少なくなると思います。実際、私も短くなっています。短いレストも練習してみる価値はあると思います。ただ、長いレストも大事です!