こんにちは、スタッフ野田です。
今回はHAKUキューの最新作を2本ご紹介します。
1本はすでにお買い上げ頂き、もう1本も現在商談中となっておりますが、素晴らしいキューですので、ここでご紹介しようと思います。
ご覧の通りの2本です。
2本とも黒檀ベースのフルールドリス・シリーズですが、デザインは大きく異なっています。
まずはこちらのキュー。
緑色に染色されたバールウッドを基調にしたデザインです。
これはバールウッドの中に樹脂と顔料を浸透させて固定したもので、リフィニッシュなどで色が落ちたりすることはありません。
木の部分によって色の浸透性が異なり、結果として杢目の美しさをより際立たせ、印象派の絵画のタッチのようなテクスチャとなり、キューに深みが出ています。
フォアアームはこのバールウッドを細長い菱形にした浮きハギになっており、それを白樹脂で包み込むようなインレイが施されています。
バットスリーブには楕円形のバールウッドを白樹脂で縁取りしたインレイが入っています。
縁取りの幅が端にいくほど細くなるという工夫が凝らしてあります。
素晴らしいデザインセンスだと思います。
そしてHAKUキューの代表的デザインの1つであるフルールドリス(ユリ)のインレイがマザーオブパールと白樹脂で施されています。
もう1本はこちら。
こちらは青色に染色されたバールウッドを使用しています。
緑のキュー同様に白樹脂で包み込んだ菱形インレイを使用し、これを2つ対向させた浮きハギとなっています。バットスリーブも同様のインレイで構成されています。
さらに浮きハギの間にアバロニの菱形インレイがフルールドリスのマザーオブパールのインレイと対向するように入っています。
これはゴッホの「星月夜」の空のような青いバールウッドと、月の光を反射する波のようなパウア貝の青い部分を用い、夜の海を表現しています。
ゴールドマザーオブパールとブラスがアクセントで入っており、自然素材の美しさを堪能できる一本となっています。
グリップは黒のトカゲ革が使用されています。
フォアアームのクローズアップをご覧ください。
現物を見ていただくとよく分かるのですが、離れたところから見てもただならぬ雰囲気が感じられるほど強烈な印象を与えるキューです。
回すとキラキラ輝いて非常に奇麗です。
フルールドリス・シリーズの中でもトップクラスとなる、メーカー渾身の一作だと思います。
それぞれのキューのジョイントです。左が緑、右が青のバールウッドのキューです。
どちらもインレイで表現された特製のダブルリングデザインですが、使用されている楕円形のインレイが、左はアバロニ、右はマザーオブパールとなっています。
こんなところにもHAKUキューのこだわりがあります。
4月28日のプレミアセブン会場の物販ブースで展示した際に、ブースを訪れた方の多くが目を止めて、時間をかけて間近で細部をご覧になっていた方も何人もいらっしゃいました。
冒頭でお知らせしたとおり、この2本はもう販売先が決まっていますが、今後も当社ではHAKUキューの入荷に努めてまいりますので、ぜひとも実物をご覧いただき、その美しさをご堪能ください。
美しいデザインのHAKUオリジナルワッペン販売中です。