JOSEY CUSTOM CUES

ジョージア州のキューメーカー、キース・ジョーシーのキューです。
父親が木工職人だった影響でキースも子供のころから木工に親しんでいました。
キースは家族ぐるみでビリヤードに親しんでいましたが、近くに腕の良いキューの修理職人がいないことに失望し、自分で修理を行うようになり、ついにはキューを作るようになりました。
アメリカではこういった既存の修理業者や製品への不満から自分でキューメーカーになろうとする人が多いのです。

フォアアームです。
真っ黒なガブーンエボニーにホーリーウッドとバールウッドで繊細なインレイワークが施されています。ジョーシーらしさがよく出ているデザインですね。
2008年の製造年度が表記されていたのですが、リフィニッシュで消えてしまったとのこと。
なお、このキューには「マジェスティカ」という名称が付いているそうです。

バットスリーブです。
フォアアームとマッチングさせたデザインです。
キュー尻にマザーオブパールでシールド(盾)のインレイが入っています。
このシールド・インレイはジョーシー・キューのロゴマークともいえるもので、オーナーの方もこれがお気に入りだそうです。

以前は必ずキューのどこかにこのインレイが入っていたのですが、近年の作品ではこれがないものもあります。

 

ジョイントです。
ラジアルピンが使用されています。
かつては14山パイロテッドを主に使用していたのですが、現在はラジアルピンになっています。

 

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事