BILL SCHICK ORIGINALS
ルイジアナ州の大御所、ビル・シックのキューです。
高齢のために近年は新しいキューはなかなか製作できないようですが、高級キューの代名詞の1つになっていて、「シカゴスタイル」と呼ばれる独特のデザインなどで人気があります。
シックのキューは高価な材料を使った派手なものが多いでのすが、このキューも14金を多用した豪華な仕様になっています。
フォアアームです。
見事な鳥眼杢が入ったバーズアイメイプルに黒檀の親子8剣です。
シックの得意とするデザインですね。
ベニヤはありませんが、剣先とハギの中にインレイが施されています。
ダイヤとドットのインレイには14金が使われているという豪華なキューです。
バットスリーブです。
黒檀にスネークッドの六角形のウインドウがあり、その中に14金のダイヤインレイ、周囲も14金で縁取りされています。
ちょっと変わった形のインレイが入っていますが、何がモチーフだったのでしょうか。
リング代わりにドットインレイの組み合わせが入れられていますが、これも珍しいデザインですね。
シックは基本的にすべてのキューが1本もの(ワン・オブ・ア・カインド)で、同じデザインのキューはありません。このキューは特にシックの個性が良く出ていると思います。
ジョイントです。
伝統的な14山のパイロテッドジョイントです。
シックは14山の他に10山のフラットフェイスジョイントもよく使います。
リングワーク代わりのドットインレイがシャフトのカラーにも入っています。
このドットインレイにも14金が使用されています。
ロゴマークのクローズアップです。
バットキャップはデルリンです。
ネームと製作年月日2009年3月19日を示す表記が刻印されています。
ドットインレイが14金で縁取りされているのがわかります。
製作者のこだわりが感じられますね。
新発売のMezz ACEシリーズもなかなか豪華なデザインです。