SAMSARA CUES
サムサラ・キューです。
デイブ・ドーセットとジム・スタダムの二人がチームを組んで製作しています。
といっても製作を担当しているのは主にデイブの方で、ジムはもっぱら営業担当です。
なので、エキスポなどで顔を出してくるのはジムの方で、デイブはあまり工房から出てこないようです。
これはスタッフ野田が1997年のスーパービリヤードエキスポでサムサラのブースを訪れた際の写真です。右側の背広姿がジム、左がデイブです。
有名な「スパイダーウェブ・キュー」がこのブースにあったのですが、買いそびれてしまいました。
フォアアームです。
カーリーメイプルのバットにモラードの4本ハギデザインです。
モラードはボリビアン・ローズウッドとも呼ばれますが、実はローズウッドとは異なった種類の木です。
ハギには3枚のベニヤが付いていて、ハギの中には曲線のインレイが入っています。
これをもっと複雑に入れ込んだファンテイルと呼ばれるデザインもあり、サムサラの代表的デザインの多くは曲線を基調としたものになっています。
バットスリーブです。
黒檀にモラードの長円形インレイで、メイプルの縁取りが付いています。
サムサラ独自のジグザグ型リングワークもモラードとメイプルで構成されています。
このジグザグリングはデイブが作った専用の道具を使って通常の輪切りのリングワークとは全く異なる方法で製作されています。
このキューは黒檀・メイプル・モラードの3種類の木が使われていますが、サムサラは特別製のものを除き、キュー本体やインレイ・リングなどに金属を使いません。
ジョイントです。
かなり初期のサムサラなので、18山のパイロテッドジョイントになっています。
現在はほとんどがユニロックかラジアルピンです。
独特の形状の銘木製ジョイントキャップもサムサラらしさの1つです。
キューショップジャパンにはジョイントキャップやホルダー等も、オシャレなものがいろいろあります。