David Paul Kersenbrock
カーセンブロック・キューです。
高齢ながら今でもシカゴ近郊でごく少数のキューを作り続けている、知る人ぞ知る超プレミアムキューメーカーです。
CNCを使わない完全なハンドメイドで、全く同じキューは2本となく、他のメーカーとは全く異なる異様とも思えるようなデザインで独特な雰囲気を醸し出すキューです。
なお、このキューには「オリンピック・トラベラー」という名前が付けられています。
フォアアームです。
黒檀にシルバーの大きな浮きハギが入った大胆なデザインです。
ジョイントカラーにはみ出した掟破りのインレイもカーセンブロックらしいです。
シルバーのハギには彫刻が入っています。
バットスリーブです。
こちらもシルバーを大胆に使ったデザインです。
”C”を背中合わせに2つ繋げた形のインレイはカーセンブロックではよくみられるインレイの1つで「スプライト」と呼ばれています。このキューではそれが多用されています。
バットキャップにオメガ(Ω)/dpkの標記がある通り、このキューはオメガブランドとして作られていますが、製作はカーセンブロックの手によるものだと断じて差し支えないと思います。
このようなオメガブランドのカーセンブロックキューは他にも何本か存在します。
ジョイント部分です。
デザインはカーセンブロックですが、このジョイントピンとジョイントキャップはオメガの物を使用しています。
シルバーの「スプライト」がジョイントカラーにカブっているのがよくわかります。
バットスリーブの反対側です。
カーセンブロックは一体何を表現しているのか全く分からないデザインが多いのですが、このキューに付けられた「オリンピック・トラベラー」という名前から考えても、これは明らかに聖火のイメージでしょう。
素晴らしいキューには素晴らしいケースが必要です。
カスタムメイドのケースはいかがでしょうか。