MCWORTER CUES
カリフォルニアのキューメーカー、ジェリー・マクウォーターのキューです。
日本でも人気のキューで、ジェリーも何度か来日しているので、馴染みのあるアメリカンカスタムの一つだと思います。
ジェリーにはミュージシャンとしての一面もあり、ドラムの腕前は相当なものです。
スタッフ野田が工房を訪れた日、ジェリーが「夕方に演奏があるんだ」と言うので、彼の自宅近くにあるレストラン・バーに連れて行ってもらい、演奏を聞かせてもらったことがあります。
また、奥さんのジャンはWPBA(アメリカ女子プロ連盟)のプロプレーヤーとして活躍していました。
フォアアームです。
黒檀のベースにバーズアイメイプルの6剣ハギデザインです。
「DETAIL」と呼ばれるデザインをアレンジしたもので、特徴的なオーバルのインレイが目を引きます。
このデザインで製作されたマクウォーターキューは大変少なく、希少なものです。
クローズアップです。
オーバルのインレイが4つの同心円で構成されていることが良く分かります。
キューのような直径の小さなものの表面にこういった大きな円形のインレイを入れる際には、曲率をよく考えて作らないと意図した通りの形にならないので、案外難しいのです。
バットスリーブです。
フォアアームと同じデザインが反対向きに入っています。
黒のバットキャップにトレードマークのネームとシリアルナンバーが入っています。
これは水溶性のシールになっていて、貼り付けた後に塗装をかけて保護しています。
したがってこの部分をリフィニッシュすると消えてしまいます。
そのためジェリーはリフィニッシュに備えて同じシリアルナンバーのシールを複数枚用意しています。
少数生産・高価格のカスタムキューメーカーにはそういった心遣いも必要だと思います。
ジョイントです。
マクウォーター特有の細い2重のシルバーリングがジョイントとシャフトのカラーに付いています。
特別製の物を除いてリングデザインや直径は同じになっているので、マクウォーター同士であればシャフトの互換性があります。
ジョイントピンは3/8-10山なのですが、ネジ山が少し特殊な形をしているので、10山のシャフトなら何でも適合するというわけにはいきません。他のメーカーのシャフトを使う場合には注意が必要です。
キューショップジャパンには10山のスペアシャフトもいろいろ在庫がございます。