JOE PORPER'S CREATIVE INVENTIONS

ジョー・ポーパーのキューです。

彼が創設したクリエイティブ・インベンションズ社は、チューブタイプのキューケースを開発・販売して大成功を収めたことで大変有名です。今でもジョー・ポーパーのケースを使っている人や、このロゴマークを覚えている人はたくさんいると思います。

1985年に奥さんのブリジットと一緒に会社を始めたジョーは、ケースの他にもアイディア溢れるビリヤード用品をたくさん世に出してきました。

そして1990年代後半にジョーはキュー製作を始めます。

スタッフ野田は彼の工房を訪れたことがありますが、クリエイティブ・インベンションズ社の殆どの製品は従業員が作っていましたが、キュー製作はジョーが一人で行なっていました。

フォアアームです。

黒檀に紫のインレイで作られた浮きハギデザインです。

ジョー・ポーパーのキューはすべてインレイで構成されたデザインで、全く同じデザインのキューは2本とありません。

デザインの自由度は高く、さまざまな形のインレイを用いてキューを作っていました。

バットスリーブです、

フォアアームの浮きハギと同じ材料で大きなダイヤインレイが入れられています。

リングもすべてインレイで、ダイヤとドットが交互に入っています。

ちょっと変わった素材がグリップに使われていますが、これはオリジナルではなく、オーナーの方が日本国内の職人さんに巻いてもらったものだそうです。

ジョイントです。

ポピュラーな10山のフラットフェイスです。

ジョイントキャップがオシャレですね。

ジョーはキュー製作を始めたものの、すでにその時に高齢だったこともあり、製作されたキューはごくわずかでした。現在ではもうほとんど見かけることがないキューです。

ジョー・ポーパーのキューは少ないですが、ジョイントが10山のキューは当社にもいろいろありますので、一部をご紹介します。

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事