PAUL MOTTEY CUES

1999年製のポールモッティです。

後年にはスクリムショウを多用した高価なキューを作っていたポールモッティですが、多くのファンはザンボッティと並ぶ彼のクラシックデザインに惹かれるのではないかと思います。

このキューもそんなクラシックデザインの1本です。

フォアアームです。

カーリーメイプルにバールウッドの4本ハギです。

ハギ、リングワーク、ベニヤ、グリップなどを茶色系統の色でまとめた、落ち着いたデザインです。

ハギの中にはスピアヘッドのインレイが入り、ワンポイントとなっています。

バットスリーブです、

バットキャップも含めてバールウッドで作られています。

ハギの数に合わせてダイヤインレイが4個入っています。

派手さはないですが、伝統的デザインのお手本のようなキューです。

ジョイントです。

これもクラシカルな14山パイロテッド・ジョイントです。

これはスタッフ野田の個人的な意見ですが、やはりこういったクラシックデザインのキューには14山のジョイントが似合います。

フォアアームのサインです。

モッティはリチャードブラックと同じようにサインと製作日を手書きで入れています。

1999年2月に製作されたことが分かりますね。

後年になると、特に高価なキューにはバットキャップにイニシャルのPMを使ったロゴデザインを入れているキューもあります。

 

マイフェイバリットキューの#39スクラッグスを「ポール・モッティのようなデザイン」とご紹介しましたが、このキューと比べていただければ大変似ていることがお分かりいただけると思います。

これは別にデザインをコピーしたというものではなく、どちらも古参のキューメーカーなので、クラシックデザインのキューを作ったらたまたま似ていたというものでしょう。

 

 

クラシックデザインがお好きな方は、これなどいかがでしょう。

絶版となったポールモッティも1本在庫があります。

 

あなたのキューをMy Favorite Cueに掲載しませんか?

「My Favorite Cues」ページでは、皆様のお気に入りキューを紹介するページです。

自慢のマイキューをこちらのページに掲載ご希望の方は、キューショップジャパンLINEで直接写真を添付送信ください。キューショップLINEはこちら
必要な写真は以下の4点となっております。

①全体 ②フォアアーム ③バットスリーブ ④ジョイント

※写真角度などは紹介されているキューをご参照ください。
※お客様のこだわりや自慢のエピソードなどもございましたら、是非メッセージご記入をお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事