MYSTYQUE CUES
なかなかお目にかかれない珍しいブランド、ミスティックです。
もともと製作本数が少ないうえに、近年は殆どキュー製作をしていないようで、あまり目にする機会がありませんが、卓越したデザインセンスで作られたキューだと思います。
シカゴ郊外に工房があった関係で、近隣にあったオメガやカーセンブロック、コグノセンティなどの影響を受けたと思われる箇所がありますが、デザインは一種独特の物があります。
このキューはJPBA永松プロが使用しているもので、かなり使い込まれています。
フォアアームです。
パープルハートのバットにシルバーのラインと、グリップに向かって徐々に大きくなっていくダイヤインレイで構成されたデザインです。
他のどのキューメーカーとも異なる独自のデザインを凝らしたキューです。
バットスリーブです。
フォアアームと同じデザインです。
バットキャップもパープルハートです。
更に格子状のリングワークにもパープルハートが使われ、マッチングデザインとなっています。
これはミスティックの標準仕様とも言えるもので、サインやロゴマークの類は一切ありませんが、このリングワークを見ればミスティックだと判別できるほど特徴的なものです。
ジョイントです。
ベンダーの3/8-14山に似たジョイントピンですが、わずかにピッチが異なります。
また、同じデザインで、パープルハートの代わりに黒檀など他の銘木を使ったキューが存在します。
とにかく製作本数が少なく、おそらく累計製作本数は300本程度しかないと思われます。
スタッフ野田もミスティックは好きなキューの1つで、色々探し求めていましたが入手できたのは5本もなく、そのうちの1本だけがコレクションに残っています。(#52のキューがそうです)
キューは使うための道具ではありますが、性能とは無関係と分かっていても独特なデザインには心惹かれてしまいます。
つい先日入荷したユニバーサルキューの新シリーズにも独特のデザインの物が何本もありますので、是非ご覧ください。